ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

2歳春

2歳春の大きなトピックは保育園の転園。実は1次選考では落選し、「今年も同じ小規模保育に通うのか〜」「それはそれで良さたくさんあるけれどもう一度保活するの嫌だなぁ〜」くらいでのんびりしていたある日、保育園から2次で当選との連絡が。たまたま通っていた小規模保育の本体園に受かったので、小規模保育の先生たちにもすぐに連絡が(というか先生づたいに入園の書類が手渡された)。

 

すぐに面接に行って、健康診断に行ってとバタバタしているうちに小規模保育卒園、そして新しい保育園への慣らし保育の日々。

 

2歳になって色々と感情も芽生えてきているので、登園しぶりが1歳の時よりもすごい。保育園では「すぐに慣れちゃいましたね!」なんてクラスのママさんに声をかけていただいたのだけれど、ちゃんあかは毎朝行きたくないし、夜には前の保育園の先生、お友達の名前を並べて「〇〇ちゃんのほいくえんにいきたいの」と訴える日々。そうだよな、ジジババも近くにいないちゃんあかにとっては親の次に小規模保育の先生たちが愛着を持っていた人なんだよなとなんだか切なくなるくらい。

 

先生の名前を覚えて、お友達の名前が言えるようになって、だんだんと保育園の話も増えるようになって、「楽しい」「行きたい」が増えてきました。けれど、その後夏にさしかかっても「ちっちゃいほいくえんにいきたい」と言い続けています。