ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

1歳7ヶ月

新しい保育園にも1週間の慣らし保育で登園は泣かないように。保育中もお姉さんに仲良くしてもらいとても楽しんでいるようだが、帰宅後の調子はあまり良くない。食事量が減ったり、とにかく「ママだっち!」と抱っこでないと嫌。そして夜は夜泣き…環境の変化しんどいよね。お引越しから1ヶ月経つ頃にようやく夜泣きがなくなったかな。

保育園では公園遊びか水遊びを毎日させてもらい、特に水遊びが始まってからとっても楽しい毎日のよう。おうちでもベランダで水遊びをするととても嬉しそう。

 

保育園にいる一つ年上のお姉さんの影響で、とってもおしゃべりが上達。お歌も上手に。「おーとっとっと」とふざけてみたり、ちょっとぶつけたら「いたい〜!」と訴えたり。洗濯物を取り入れていると、お手伝いしようとしてくれたり、そんなこともできるのーということがたくさん増えてくる。

 

食事は特にお野菜をなかなか食べてくれず、「いや!」とプイッとするか、食べてもベーっと吐き出す。これまでよく食べてくれていたからな。身長が伸びてきていることもあってか、体重は横ばい。それでもお腹はポンポコリン。

 

歯磨きは相変わらず嫌いだけど、「ハキラ」につられなんとか仕上げ磨きもさせてくれるように。