ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

3歳冬

お誕生日が来て3歳に。今年もアンパンマンミュージアムと中華食べ放題でお誕生日お祝い。

 

マイブームはパウパトロールで、サンタさんのプレゼントはパウパトロール

年が明けてから新潟にていとこに目一杯可愛がってもらう。毎日ゲラゲラ笑って、体を目一杯動かして、とっても楽しそう。

 

2月、節分の鬼が怖かった事件から保育園の行きしぶりが再開。来年度が見えてくるとざわざわするのもあるのか。小さなお遊戯会では、ずらっと並ぶ保護者を見て号泣。夏前からあまりにも保育園に慣れていて忘れていたけれど、場所見知りも人見知りもする人だったと思い出す。

唇剥くのが続いていたが、その後爪噛みも増え、指の爪は爪切りいらず…。不安やストレス相当高いのだと感じる。