ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

2歳

お誕生日は壁面飾りを見て朝から興奮、保育園でもお祝いをしてもらって誕生日カードを嬉しそうに持ち帰る。パパがお昼に誕生日ケーキを用意して、ママは仕事だったので簡単にだけれど好物のミートソースパスタで夕ご飯。ハッピーバースデーの歌を歌って、ご飯やジュース、ケーキや果物を山盛り食べて、プレゼントももらって、大興奮。ひと段落すると、パパの顔を手で挟んで鼻チューをして、ママにぎゅっと抱きついて、とっても嬉しかったよの気持ちをちゃんと伝えてくれたちゃんあかさん。こんな風に嬉しいを伝えてくれてすごいなぁと感心。

 

週末にはこれまた仕事中にスマフォパソコンを駆使してパパがとってくれたチケットをでアンパンマンミュージアムへ。1日目は新宿で回転寿司を食べて横浜へ。とても寒かったので、少しだけ海を見て、室内動物園で猫やヒヨコを触る。猫は素早いのでなかなかさわれず、ヒヨコは怖がってあまり触らず。それでも「もういっかい!」と楽しかったよう。その後中華街で食べ放題、ほんとーになんでもよーく食べる。あまりにも寒いのでタクシーでホテルに向かうと、タクシーの運転手さんがラムネをくれて感謝。ホテルではお風呂に怖がり、あんまりにも興奮しすぎてなかなか寝付けず夜泣きあり。2日目は念願のアンパンマンミュージアム!人の多さやざわざわ感にビビりがちなちゃんあかだけれど、ショーを食い入るように見て、終わってすぐに「もういっかいみる!」と半べそ。外にあるボールコーナーで時間を潰しつつ、次の回のショーも楽しむ。さっと食事をとってその次の回のショーもみるとようやく満足で、誕生日プレゼントにアンパンマンのラジコンショベルカーを買ってもらう。喫茶店でおやつを食べ、帰宅。電車は乗り換えのたびにぐずって疲れた!けど、とっても楽しそうだった。「アンパンマンのおうちまたいこうねぇ」とのこと。

 

クリスマスはサンタさんが来ることをビビりイブの日はなかなか寝付けず。25日に黄色の三輪車をみてとても喜ぶ。その後はしばらく何をするにも三輪車にまたがるちゃんあかさん。嬉しかったんだね。

 

そして年明けは念願の新潟へ。新幹線のチケットを取らず自由席で行こうとしたら大混雑。。。なんとか自由席の2席を取れたけれど、大宮を出ることには通路まで人。それでも過去の新幹線で少し耐性が親子共々できていたので、乗る前に買ったお弁当をもりもり食べて、抱っこで1時間お昼寝。起きてからもぐずらず、パパのお膝の上で外の景色を見ることもできる。新潟に着くと雪にびっくり。いとことおばさんが迎えにきてくれて人見知りしていたけれど、おばあちゃんにもあってお家に着くと子どもパワーもありだんだんと慣れて、ママにくっつきつつもいとこときゃっきゃ遊んでいる。2日目は初めて雪遊び、雪だるまを作ったりそり遊びをしたり。3日目は温泉にて大きなお風呂に入ったり、卓球をしたり。本当はおばあちゃんと寝てみたかったけれど、まだちょっと勇気が出ず。次はできるかな。環境の変化か珍しく丸二日うんちが出なかったちゃんあかだけれど、もりもり食べまわりを驚かせていた。バナナを食べるとウンチも出て絶好調。

 

楽しいこといっぱいの時期。よく喋ってよく歌ってニコニコ。図書館に行っても大きな声でクリスマスソングを歌うものだから、駐輪場で「上手ですね」と声をかけられるくらい。年が明けてもクリスマスソングが大好きなちゃんあか。