ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

3歳夏

しらとあつこさんの絵本が大好きで、図書館で借りていろんな本を読む。絵が上手にかけたので、ファンレターを送ってみると、直筆のお手紙と発売していない絵本をプレゼントしていただく…!何度も何度も楽しんで読む。

 

お盆はおおばあばに会いに広島まで。長旅でくたびれたけれど、田舎で楽しくお野菜を収穫し、水遊びをし、花火をし、夏満喫のちゃんあかさん。

 

随分数字が読めるようになり、30くらいまでは完璧。可愛いのは、90から数えると「98、99、ひゃーくじゅう!」になること9の次は10だかららしく、なかなか100の概念は難しいよう。

 

大好きな担任の先生がお休みに入り、なかなか保育園の生活もストレスがあるよう。お腹が痛くなりがちで、便秘が悩み。アレルギー鼻炎もなかなか薬が手放せないが、近くに耳鼻科ができてくれる。ただ機械が嫌なようで、嫌がるのを連れて行くのが大変…。