ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

2歳秋

おじいちゃんに線香あげに広島へ。3時間半越えの新幹線は遠く、乗り物酔いをしたり熱が出たりと体調不良気味。でも、おおばぁばに会えて嬉しそう。カープのTシャツを着て歩くと広島ではいろんな人に声をかけてもらい、YouTubeカープの応援歌ばっかり見ていたらすっかりカープファンのような子になる。

 

深大寺にある鬼太郎茶屋でイベント、鬼太郎の着ぐるみに会う。買ってみた妖怪図鑑に大ハマりし、その後しばらく妖怪に詳しくなる(半年後にはすっかり忘れている)。

2歳にてフェスデビュー。秩父くるりを見て、PICAのバンガローで泊まる。朝霧ジャムは雨キャンプだったけれど、お友達も一緒だったり、ケロポンズに会えてとても楽しそう。

七五三は京都の八坂神社にて。当日の朝バタバタしてしまいお化粧や髪型にあまり手をかけられなかったけれど、写真を見たら十分可愛く今のちゃんあかが撮れている。よかった。写真を先にして上手く撮れたのはいいけれど、疲れ切ってしまい御祈祷の時には大騒ぎ。横になってバタバタしていて、大きなピチピチの魚を抱えているような気分になり笑える。おばあちゃんおじいちゃんおじちゃんにたくさん可愛がってもらって満足そう。

日常の様子は、絵が随分上手になり、丸の中に目を書いて人を描くように。遊びはパズルもお友達の影響でやり始めたけれど、今はお手伝いが必要な感じ。

トイトレはスムーズに、おしっこは完璧、トイレでウンチも随分とできるように。しかし家でしか出ないし、家でも促してようやく2日に1回だったりと便秘気味なのが気になるところ。お尻が痛いというので通院してみたら原因は便秘だったり。ウンチが出るとママが大喜びする日々。