ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

2歳冬

ブロック遊びがとても上手になってきた。ブロックで保育園を作り、お人形をお友達や先生に見立てて保育園ごっこ

色のお勉強中で、ピンクや黒は間違えないけれど、青と緑は混ざりがち。「トマトと一緒の赤」「みかんと一緒のオレンジ」と覚えるのがわかりやすそう。

お風呂ではまたおもちゃを使って遊べるように。お店やさんごっこをしてみると楽しんで遊べるようになる。顔に泡がつくのは相変わらず苦手だけれど、お湯で顔を自分で洗うことはずいぶん上手になった。

 

朝までおしっこをためているので、トイレを促すのだけれど便座ではせず。オムツを履かせるとすぐにしているので、なかなかトイレですることに抵抗があるよう。トイレに入ること自体は嫌がってはいないので、焦らず焦らず。

 

絵本が大好きで、毎週図書館で絵本を借りる。この時期の流行りはだるまちゃんシリーズ。てんぐちゃんもかみなりちゃんと、毎日一番最初に選んでいる。お休みの日は10冊以上。

お風呂の前に読むのが定番なので、それをせずにパパとのお風呂に促すと大号泣。ただ、後で「〜〜だったの」とちゃんと言えるのですごい。「ごめんねぇ」が出がちなのはおそらくママの口癖。大人がびっくりして大きな声を出すときに固まりがちなので、気をつけないとねとパパと話。