ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

2歳夏

6月末にはおじいちゃんの7回忌。従兄弟たちと一緒に海の近くの温泉に旅行へ。今年は6月からすっかり夏のような気候で、海に入って楽しく遊べたちゃんあか。少し年上の従兄弟たちに構ってもらって、テンション高くゲラゲラと笑って本当に楽しそう。

 

7月にはついに我が家にもコロナの波が。

新しい保育園に通いはじめてから一度も鼻水以外体調を崩さなかったちゃんあかだったけれどついに発熱があり、「コロナ?」とヒヤヒヤしていたのだけれどその時は1日で完治。私も職場に行くにあたり抗体検査をしたのだけれど無事陰性。

しかしその後保育園で続々とコロナ陽性者が出たとの連絡が。そうしているうちに夫氏が喉が痛いと言いはじめ…。すぐに抗体検査をしても陰性だったのだけれど、嫌な予感がしていると次の日には発熱。祝日だったので次の日に病院に行くと即陽性。すぐに保健所に連絡をし、次の日に私とちゃんあかもPCR検査へ。ちゃんあかは「もしもし早く行きたーい!」とワクワクし、検査の際もとても我慢強くぐずることもなかったので検査員の方に褒められる。帰宅の際にはりんごジュースも飲んでご機嫌で、「またいきたーい」とのこと。しかし次の日ショートメールにて2名とも陽性との連絡が。しかしありがたいことに私とちゃんあかは無症状だったので、外に出れない以外は通常通り。

暑い時期なので午前中はベランダでプールや水遊び昼寝をしっかりとって、午後は室内遊びな毎日。外遊びの好きなちゃんあかは物足りないだろうなと思いつつ、こんなにそばにいれるのも赤ちゃんの時以来だから、なんだかとっても穏やかな時間が過ごせている。

 

ありあまった時間にふとトイトレを始めてみたところ、お姉さんパンツ履きたさにスムーズにおしっこはクリア!ただウンチを踏ん張るのは難しいようで、トイレではできずオムツ(たまにパンツ)の中で。そういえば新しい保育園になってからほとんど家でしかウンチをしなくなったので、やはりウンチには環境が重要なよう。

 

二週間後の保育園、行き渋りがあるかと思いきや、楽しみな様子。かと思えば一週間経ったところで「行きたくない」とのこと。聞くと、朝クラス全員集合している人の多い空間が苦手なよう。それを伝えられるのがすごいなーと感心。とはいえなかなか配慮できないポイントなので、どうするかなと様子を見ていると、特に仲良しのお友達ができたことで(その子のところに行くことで)クリア。だんだんと「仲良し」ができてきているようで、2歳児のコミュニケーションはなかなか面白い。