ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

1歳6ヶ月

1歳6ヶ月は本当に色々あったな。。。

 

健診で先生からお尻の上の穴について脊椎脂肪腫の可能性について指摘を受ける。今まで健康優良児だったので、本当に不安に。MRIでしか検査できないので、検査のリスクも考えると、どうすればいいのか。かかりつけ医にセカンドオピニオンを聞くと、形も綺麗だし経過観察で大丈夫ではないかとのこと。おそらくいま大きな病院に行っても検査にもならないだろうと。心配は残るものの、ひとまず落ち着く。保育園の先生も、これまでも穴がある子はいたのでそのような病気のリスクがあるなんてびっくりされていた。私も何人か穴がある子をみてきていたので、同じ気持ち。乳児健診でも見落とされがちのよう、ほんと知らないって怖い。

 

そして、ついに家が完成しお引越し。そしてお引越しの当日にまさかのちゃんあか発熱…!前日は夜中まで荷詰しており、当日翌日は保育園に預けて乗り越える予定だったので、予定が狂いもう本当に大変。朝から病院に連れて行き、特に問題はなかったけれど、ぐずるちゃんあかを抱っこ紐の中で抱えながらの引越し。産後一番辛い1日だった…。そして何より、大好きな保育園の残り二日が通えなくなり、切なくて母は朝から泣く。新しい保育園になっても、出発するときは今までの保育園に行くものだと思うのでウキウキなのに、新しい保育園で号泣。しばらくして、前の保育園からお別れにいただいた作品集をみて「しゅっぱーつしたい」「○○くんにあいたい」と言っていて、また切なかった。もっと通いたかったね、ごめんよ。