ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

3歳秋

秋はフェスの我が家。

ちゃんあかは池上本門寺でBIGINを大声で歌い、秩父のウインドパレードでサニーデーサービスとコテージキャンプを楽しみ、きわめつけは朝霧JAMくるりは「前で見たい!」とパパに抱っこしてもらい前に行きたがる。

それよりも何よりも、朝霧JAMで人生初の推し、ワースレスに出会う。絵本を読んだり、絵本から作った歌を歌い、マリオネットが踊るという楽しすぎるジャグバンドにどハマり。その後近場でやるライブにもいそいそと参戦し、絵本を買い、家で付いてきたCDを流す毎日。保育園の先生ともお友だちとも共有できない趣味だけれど、本人は本当に楽しそう。

 

保育園では特定の仲良しさんと遊んでいる。担任の先生も帰ってきて一安心のよう。運動会は練習では踊りもバッチリ、けれど日が近づくにつれお腹が痛くなりがち苦笑。ドキドキしつつとても楽しみにしていたのだけれど、当日は門を入ってからお友だちのお父さんお母さんがぞろぞろやってくるのを見て緊張で大泣き。先生に抱っこされて保育園の中に入り、競技中も先生がつきっきり。本当は頑張ってる姿みせたかったのだろう、「もう運動会しない!」と怒っていた。悔しいけど頑張ったね。

 

担任の先生の妊娠が興味深く、赤ちゃんになってみたり、赤ちゃんを産むママになってみたり。毎日お腹を触らせてもらい、本当にいい経験をさせてもらう。一方で先生がお休みに入ることに薄々気づいているので、どこか緊張感もある日々。