ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

1歳4ヶ月

保育園も4週目に突入すると、だんだん送りお迎えの時の泣きがおさまってくる。思ったより早かった!さみしくなったら「ママ会いたい」と靴下を持って履きたいそぶりをしたり、寝起きに泣くこともあるようだけれど、給食も毎日完食し、自分でお布団で眠れるようにもなり(よく寝れる時には2時間のお昼寝も!)、しっかり遊んで保育園も楽しそうになってきたちゃんあか。ママとパパは保育園の連絡帳を読むことが毎日の楽しみ。

保育園で発達がかなり促されていて、食べることや特にコップで飲むこともとても上手に。おしっこは出たと教えてくれる時もあったり、ウンチも出たらおむつかえマットを取り出したりとサインが出始めているので、パパが急いで補助便座を購入。トイレで使うのはまだ怖いらしく、リビングでまずは座ってみることから。

 

あととても可愛らしいのが、お歌を歌ってくれること!一番初めは「さいたさいた」とチューリップの歌から。なかなか「チューリップ」は言えないけれど、毎日練習中。そして、なんか歌ってるけど何だろうと思っていたのは「きらきらひかる〜♪」とちゃんと聞き取れた時の感動!「あるこーあるこー」や、ゆりかごの歌をところどころ真似して歌ってみたり。

 

おもちゃを持ったまま和室でこけて右手の薬指の皮がむけてしまい血が出て「いたいー!」と号泣、初めての絆創膏。アンパンマンの絆創膏は、保育園でも先生に見せに行ったようで可愛い。鼻水はなかなか治らず、鼻吸い器を購入。使うたびに大号泣。病院にお薬をもらいに行っても大号泣。連休に入り、ようやく落ち着いてきたかな。