ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

1歳3ヶ月

いよいよ保育園登園。

慣らし保育を親が一緒に入って行うタイプの保育園。コロナ禍だがありがたい。一緒にいる時は保育園の環境に興味津々で、とても楽しそうに遊んでいるちゃんあか。先生もこれならいけそうかなと、少し前倒しをして次の日から1時間ほど離れて保育してもらうことに。さすがに泣いてほとんど先生の抱っこで過ごしたよう。

2週目は別れるとき、お迎えの時に号泣のちゃんあか。保育園頑張っているのか、夕方にはとても眠そうで、朝までぐっすり。2週目の金曜日からママは夜まである仕事開始で、家に着くのはちゃんあかが眠ってから。1週間頑張り疲れたのもあり、お迎えがママでなかったこともあり、夜中ママがいると気づいてから「だっちー!」と泣き叫び、お腹の上で寝るのだけれど体が少しでも離れるとまた泣き叫びを1時間。とても怒っていました。

3週目からは保育園の洗礼を受け鼻水開始。熱も出ず、鼻は出るものの元気そうなのだけれど、寝ている時は鼻水を飲み込めずに咳き込んで苦しそうなのがそばにいて辛い。そして母は基本的に寝不足の日々。。。