ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

3ヶ月後半

なんとなく絵本を読み聞かせするとよく見ているので、毎日の習慣にしていくと、反応も良く手足をばたつかせて喜んでいる。ジジババから贈られてきた「しましまぐるぐる」はお気に入り。

 

22時頃に寝て、最初の睡眠は4時間程度、そのあと3時間や2時間を2回、みたいな睡眠サイクルが整ってくる。昼寝も短いながらも日に3回程度。ただ、土日の睡眠サイクルはちょっと狂いがち。パパがいると興奮するのかなー。

 

お風呂も大好きになってきて、喜ぶ声が聞こえてくるくらい。ただ、パパのスキンケアから服をきるまでに大号泣が続く。

 

母乳はコロナの影響も考えて、AMOMAのミルクスルーブレンドを飲み始めると割と詰まりもなく調子いい気がする。一度しこりができてやばいかな?と思ったけれど、授乳で無事取れてくれた。暑い日も増えてきて、意識的に水分取らないと危ない。なんとか詰まらずにこのまま行ってくれるといいな…。

 

朝起きてから寝返り練習をするのが日課。毎日うつ伏せまではいくけれどもなかなか左腕が抜けず。もうちょっと時間がかかるかなーと思っていたら、3ヶ月の最終日になんと寝返り成功!寝返りは3ヶ月の間にしたかったのかな。頑張りました。