ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

7ヶ月後半

夜泣きも段々と落ち着いてきて、夜中は1時頃に1回、4時頃に2回と少しずつリズムができてきたかも。日中も午前1回、午後に1回と時間の前後はあるもののしっかり寝るようになってきた。たまに夕寝してしまうとなかなか夜寝てくれないけれど。体力が随分と付いてきたんだなという印象。

 

梅雨が明けて本格的に夏になったと思ったら、連日35度越えの酷暑…子育てひろばに行くことも暑すぎて、もっぱら在宅。しょうがないので3日に1度はベランダでプールをして遊ばせるのだけれど、プールがわりの衣装ケースは狭いようですぐに脱出したがっている。

週末に家族全員でベランダに出ていたら、窓の鍵が勝手に閉まってしまってみんなで締め出されるというアクシデントが!幸いプールを始めたところだったので、ちゃんあかは水浴びをして涼み、急いで不動産屋さんに電話をして救出に来てもらうことに。時間にして3、40分だったけれど生きた心地がしなかったー…。夕方で良かったけれど、これが日中日差しがキツイ時間帯だったらもたなかったかも。古い鍵の形状だから、今後も気をつけないと。

 

ちゃんあかさんは、離乳食もよく食べ、排便も好調ですくすく。体重が一時期減ってしまったこともあったけれど、夜のミルク120mlでふっくらさんのお腹も出ている赤ちゃん体型にすっかりに戻る。よかったけれど、お腹出過ぎじゃないか…?

 

喃語もいろんな種類が増えていて、感情に合わせていろんな発声を楽しんでいるよう。台所に離れてしまうと後追いが激しいけれど、近くにいたらそれだけで楽しそうにしばらく一人遊びもできるようになってきている。ハイハイはもちろん、つたい歩きもだいぶスピードアップしているし、いつの間にかおすわりも背中まっすぐに成長。

ただ、ワゴンのコップを取り出したり、テイッシュを引き出してもぐもぐしようとしたり、調味料の箱を引き出したり、成長著しいから家の中が危険でいっぱい!ますます目が離せなくなってきた。

 

この時期から保育園のやっている一時預かりの利用開始。初回はしばらく遊んでからの大号泣で、お迎え後もずーっと怒っているという情緒不安定。2回目はすぐに泣き始めてハイハイでお部屋中パパママを探し回ったものの、途中から泣き疲れて抱っこされていたよう。3回目からは時間も伸びていくし、どうなることやら。頑張れちゃんあかー!