ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

6ヶ月後半

離乳食はよく食べて、卵チャレンジも問題なさそう。6ヶ月後半に入り私もなんとなく離乳食に対するペースが掴めてきたので、果物やお野菜など新しいもののチャレンジを連日続けてみる。お野菜のベースは人参とかぼちゃ。6ヶ月後半から夕食も始めて二回食に。

 

6ヶ月前半から始まっていた人見知りがどうやら本格化。子育てひろばで書類を取りに行くために少しだけお預かりをしてもらったら大号泣。人が好きだから自分で寄っていくものの、来られると泣いてしまうちゃんあか。

夫氏に対してはリモートワークのおかげで毎日一緒に居られるので、人見知りせず。むしろお仕事の場所までハイハイで行けるように。抱っこされるとにっこりと嬉しそう。

 

そしてこの時期からの悩みは、なんとつかまり立ち。つかまり立ちってもっと後だと思っていたのに(泣)。おすわりは出来ないのに、立つのが楽しいのか、ママやソファーなど掴まってはたち、掴まっては立ち。けれどおすわりも出来ないくらい足腰の発達はまだだから、立ってはすぐコケてしまう。寝返りでも壁に激突しがちだし、怪我が心配。転んで頭をぶつけたのか、側頭部に赤くコブができていたり。実家に相談してみたり、#8000に電話したり、大丈夫かなと思いつつ初めての子だから心配が尽きない。