ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

11ヶ月後半

どんどんできることが増えて、コミュニケーションもかなり取れるようになっている。「お散歩行こう」「お出かけしよう」「おやつ食べよう」「おふろはいろう」「絵本読もう」などはちゃんと分かっていて、声をかけるとにっこり。

例えば「まんまの時間だからエプロン取ってきて」というと、ワゴンにあるお食事用エプロンを自分で取りに行ける。「パパにつけてもらって」というと、Uターンしてパパのところへ行ってちゃんとつけてもらったり。すごい。

 

流行りはぬいぐるみを「いい子いい子ぎゅー」と撫でて抱きしめるのをママにやらせること。そして自分も抱きしめてもらいに来ること。

 

ソファに登ったり、棚から物を取り出したり、ちょっと目を離すと部屋中物だらけ。上手に歩けるようになったのだけれど、バランスを崩して頭を打ったりすることも多い。あと、ソファに登るので、落ちることもしばしば。でも受け身を少し取れるようになっていて、前よりは怖くない。

お片付けはもちろんできないのだけれど、箱に投げ入れることはできるように。

 

歩けるようになったので、公園が楽しくて仕方ない。ママと行くと「抱っこ」になりがちなんだけれど、パパといくとどんどんできることが増えて、階段を登ったり、迷路で遊んだり、滑り台も低い方は階段が登れるように。パパは待てる人なので、遊ぶのが上手。

 

つかみ食べも上手で、掴んで食べたいから茹でたお野菜も食べてくれたり。落ちたものも上手に拾えるようになっている。