ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

8ヶ月前半

人見知りも少し落ち着いてきたのか、広めの子育て広場で楽しそうに遊べるようになってきた。遊んでいるお友達のところに近寄って行ったり、お友達のママにニコニコ笑顔を振りまいたり。おかげで可愛い、愛想いいといつも言われるちゃんあかさん。

それでも抱っこされるのは、パパママ以外はNGで、遊びに来たママの友達にも抱っこは大泣きで対応。離れているとニコニコするのだけれど。

 

紙をびりーってする楽しさを知ってしまい、家にある雑誌は常に狙われる。うまくびりっとできた破片は口に運ぶから、目は離せない。

 

いないいないばあだけでなく、おかあさんといっしょも興味がわくようになってくる。特にお歌が好きで、「ブー!スカパーティー!」は名曲、ちゃんあかはどハマり。大変助けられました。

 

離乳食はママの薄味に慣れすぎたせいで、ベビーフードは苦手で食べらず。嬉しい気もするけれど、なかなかこれはこれで大変。

 

泣くだけではなく、嫌な時は手をあげて体を仰け反らしてぎゃーっと騒ぐので、意思が見える。