ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

1歳2ヶ月

晴れの日は公園通い。平日は近場でお友達と合流、休日は少し遠出して新しい公園も。どこの公園の遊具でも楽しんでくれるから連れて行きがいがある。

お砂場着も購入し、平日は毎日お砂場も。砂をスコップですくってバケツに入れるのも随分と上手になってきた。公園でお友達に会ったら嬉しそうにしていて、同じ遊具で遊んだり、遠くにいたら手を振って近付いたり、一瞬だけれど一緒に遊ぶ姿も見られるよに。可愛い。

平日は公園の後にお買い物も。八百屋さんやお豆腐屋さんは「ください」にお付き合いしてくださるので、ちゃんあかもとても楽しそう。買ったものを一生懸命運んでいる姿は愛らしい。

 

1歳をだいぶ過ぎてしまったけれど、ずっとやりたかった家族写真を実施。いないいないばぁコラボのイベントで、コスプレができて、人見知り場所見知りをしつつも楽しめていたちゃんあか。可愛くてパパママも大満足。ただ、やっぱり写真スタジオは高い。。。

 

スプーン、フォークで食べることがずいぶん上手になる。食べ物やその日の気分によるけれど、うまく行く日はほとんどこぼさず食べられる時も。お米だらけ、うどんだらけになりお着替えすることの方がまだまだ多いけれど。

 

やりたいことがあると指を持って「こっち」「あれ」と連れて行く。特におやつの時間帯には、バナナのところに連れて行かれ、足りない時はおせんべいなど入っているおやつ入れまで連れて行かれる。よくわかってる。

 

「タッチした」「ばぁした」等、2語文話してる。一番長い言葉は、トイレに行ったパパをみて「パパ、ちっち、行った」。いないいないばぁの「ねえねえなあに」の歌を歌えるように。「ブー!スカパーティー」の相槌を入れてくれたり。

 

私が他のことに集中していると、ニコニコして近づいてきて、メガネをとって邪魔する。わざとをやってみている。思い通りにいかないとおっきい声で叫ぶ。意志が出てきた。