ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

11ヶ月前半

 

歩くのが楽しいようで、段差を降りるときくらいしかハイハイをしなくなっている。寂しい。。。

これまで子育てひろばばかりだったけれど、晴れた日は公園で遊んでみたり。歩くことが楽しくて、枯葉のカサカサいう音が楽しくて、はしゃぎ疲れて最後はグズグズ。

この頃からはまっているのはフレンチトーストにお味噌汁。汁物が好きなのか、飲んだ後はにっこり。つかみ食べ用におやきやハンバーグを作っても食べムラがあるけど(上手に作れず食べづらいという側面もあるけど)、フレンチトーストは絶対食べる。大好きなよう。食パンそのままはあまり食べないけれど、大人が食べているのを分けてもらうのは嬉しいらしくよく食べる。

安定して寝れるようになっていたのだけれど、3時4時頃に泣くことが増える。5時半〜6時頃までは朝の授乳をのばしたいから、とんとんで寝て欲しいのだけれど抱っこしないと寝付けない。 朝も早いし、おかげでママは寝不足気味。