ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

1歳1ヶ月

なんだか言葉の発達がすごい。

じいじ、ばあばと教えるとすぐに真似して、ビデオ電話の際にちゃんと呼べている。終わった後に、「じいじにお電話したね、じいじいないいないばぁしてたね」と話すと「ちた」とちゃんと会話している感じに。その後充電中のスマホを持ってきて「じいじ」と再度電話をすることを要求。すごい、わかってる。

 

「靴下持ってきて」や「オムツ持ってきて」がわかるようになる。また、外出したいときに自分で「ちった(靴下)」と持ってきたり、「ちっちでた」とオムツを持ってきたり。特に朝は、「でた」とオムツを自分で持ってくるので、<「立派なあんよ、おっきくなったねー」>とさすりながらオムツ替えすると、毎日の日課に。でも、選ぶのはパパ。狙いは、パパとTVの部屋に行ってTVが観たいよう。

 

毎日毎日公園通いの日々。お砂場遊びを知ってから、遊べてもないのだけれど砂場には行きたがり、毎日砂だらけ。頭からかぶったり、顔からこけたり、何度も砂を食べてしまってるちゃんあかさん。それでも毎日遊んでいると、ある日バケツにスコップでお砂を入れられるようになってくる。もちろん、自分にかける方が多いのだけれども。

 

パパは遊ぶのが上手だから、公園へ行くたびに新しい遊びを増やしてくる。何度かのパパとの公園通いで、ちゃんあかはあっという間に自分で滑り台の階段を登って、自分で滑れるようにまでなってしまう。最初はヒヤヒヤしていたけれど、一緒に登って滑るのとても大変だったから、ずいぶん楽に。