ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

祝1歳!

1歳の誕生日は、お昼寝がうまくできず、お祝いをする夜にはグズグズ。わめきながらお祝い膳(ミニお寿司!)とケーキ(サツマイモとバナナと食パン)をもりもり食べ、その後も泣きながらおっぱいを要求。オンラインでじじばば達に繋いでたけれど、みんなあらあらといった様子。

 

お友達家族とのお誕生日会ではお友達のパパに怯えてグズグズ。一升餅は泣きながらなんとか数歩よろよろ歩ける。お誕生日プレゼントの赤ちゃん人形には目をキラキラさせているちゃんあかさん。

 

誕生日にクリスマスにプレゼントだらけ。すぐに飽きがちだけど、これまであまり楽しめなかったおもちゃも遊べるようになったり成長を感じる。

 

毎日電車を見に駅前に行っては、通りすがりの人に挨拶したりバイバイしたり反応してもらって楽しむちゃんあかさん電車も好きだけど、人に構ってもらいたいよう。

 

こぐまちゃんの絵本の積み木でごっこ遊びができていたり、おもちゃの車を「ブーブー」と動かしたり、できることが日に日に増える。遊びに行った公園で同い年の子のお母さんと話していて、「この時期すごく可愛いですよね」と言われ、すごくしっくりくる。コミュニケーションがどんどん取れてきて、とても可愛く、楽しい。