ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

10ヶ月後半

二度目の動物園にお友達といく。前回は混んでいて入れなかったリス小屋では、秋で活発に動くりすが近くにきてくれたので大興奮。コーヒーカップや電車など乗り物にも乗ってみたけれど、喜ぶというよりは真剣な眼差し。

 

午前中などご機嫌な時間は一人遊びで過ごすこともできるようになってくる。ペラペラと絵本をめくりながら「だーだー」と独り言。

 

だいたいよく食べるのだけれど、茹でたお野菜や食パンなど食べたくないものはベーっと出してしまうように。スプーンで食べるとき、「ください」というとスプーンを返してくれて、うまく行くときはスムーズな食事時間になる。

 

そして、10月後半、ついにトコトコ歩き始める!早い。。。歩くことができて疲れたのか、よく眠るようにもなってきて、1日6回の授乳だったのが、寝る前の授乳をやめる、夜中は3時に授乳→4時に授乳→5時に授乳とだんだんのばしていき、朝6時頃、お昼ご飯の後、夜ご飯の後の3回の授乳に成功!

 

ただ、ちゃんあかさんは鼻水がでがちで通院。日中は大丈夫なのだけれど、夜中鼻が詰まって苦しそう。小児科で鼻を吸ってもらうと、看護師さんが「めっちゃ出る」と一言。ちゃんあかはギャン泣きしつつ、「泣きながらも早く終わってって目で訴えてきてる」と看護師さん苦笑い。服薬もなかなか終わらず、おかげでママの寝不足は継続中。