ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

1ヶ月前半

1ヶ月健診では問題なく、むしろ首の持ちあげなど「すごいねー」と褒められる。期になるところ母子手帳に書いていったけれど、読んだのか読んでないのかくらい「順調だねー」であっけなく終わる。

行き帰りのタクシーの運転手さんや八百屋の奥さんとの些細な会話が嬉しい。人と喋りたかった、ここ最近。

 

週末には早速初めての外出でお宮参りに。周りに泣き声が響く中、ちゃんあかはぐっすりと眠っていた。抱っこ紐に入るとすぐに眠ってしまう。

帰り道で駄菓子屋さんに寄ったり、焼き鳥買って、パン買って、ピザ買って、外楽しい…。お家に帰ってご馳走を食べる。この1ヶ月よく頑張った。

 

体も日に日に楽になり、欠かせなかった円座もいらないように。悪露はしばらく続いているのだけれど(産後すぐをちょっと頑張りすぎたかも)。そしてだんだんと骨盤の開きがきになるように。体重は減るもののこれまで履いていたユニセックスのデニムさえはけない…!

 

ちゃんあかは相変わらず眠りが浅い。母乳外来に行ったところ、体重が増えすぎてミルクの足しすぎとのこと。夜寝て欲しいし、頻回授乳は乳首が痛いのだけれど泣。