ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

7ヶ月前半

夜泣き!

3時間や4時間はまとまって眠れていたのに、ひどい日には1時間ごとに起きる…新生児期みたい!

出来るだけ授乳は起きてやっていたんだけど、もう最近は身体を起こすこともできず添い乳に…。それにしても授乳回数が増えてしまっていて、ひどい日には10回!これも新生児期みたい!当然のごとく乳首がイタイ。

 

コロナの心配はありつつも、近くの子育てひろばはOKにして週2回程度連れて行く。近場には児童館も含めて3箇所のひろばがあって、それぞれ特徴があって面白い。Aは民家でやっているこじんまりしたところで、スタッフさんの距離感も近い。人数制限をしていて、少ない人数で使わせてもらえる。Bは広いホールのようなところでおもちゃもたくさん。人数制限はしているがAの倍は親子がいて、スタッフさんは遠くで見守る感じ。Cは児童館で、0歳さんのイベント。スペースは広いが人数制限がなく一番親子の数が多い(とはいえ十分なスペース)。

ちゃんあかはAが大好きで、ここでは安心して遊びを展開できる。けれど予約がなかなか取れないのが難点。BやCだと、空間の広さや人の多さでちゃんあかは私にべったりになって少ししか遊びを展開できず。お友達がいると私は楽しいのだけれど。

ママへのアタッチメントはもちろん、人見知り時期で、女性にはお腹いっぱいで眠くなければ抱っこしてもらえるけど、男性はNG。調子悪い時は、近くにいるだけでも号泣。

 

歯が生えてきた!

そのため、痒いのかとにかくいろんなものを噛む。ソファーの手すりが気づけば削れてる笑。

噛まれるとイタイ。でも噛まれるよりちゃんあかさんはつねることが多くて、腕や首に爪を立ててつねられて傷が絶えず。

 

色々あるけれど離乳食はよく食べ、食べる準備をしていただきますをすると毎回「きゃっはー」ってなってくれる。可愛い。うんちをするときに気張るのもなかなか可愛い。

かまり立ちもハイハイもお手の物。つたい歩きもバッチリ。転倒防止にママ友にもらったてんとうむしを背中に背負って何度助けられたことか。

ハイハイはどこでもいけるのだけれど、なぜか和室の段差を降りることに毎回泣き言。できるのに、毎回ためらっている。2回くらいうまく着地できなかったことで恐怖心があるらしい。

一番私がこの時期好きだったのは、オムツ替えが嫌で、寝かせると足をぴーんとはって「ぎゃぁー」って泣くところ。すごく足がぴーん。そんなに泣かなくてもと言いつつ笑ってしまう。

 

夫氏は寝る前にほっぺにチューを前まで顔を背けられていたんだけど、最近上手にしてもらえるようになり嬉しそう。よかったねぇ。