ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

2ヶ月後半

朝や授乳後の機嫌の良い時は、しばらく握りこぶしをなめて遊んだり、大人が食事の時はバウンサーのゆらゆらで待てるようになってきた!

 

1日3時間は一回は眠るけれど、そのあとは割と短くなり気味。少し眠れるようになったこともあってか、逆に私は身体の疲れが出てきていてしんどい。

でも泣きの訴えが何かがわかるようにもなってきたので、可愛くてたまらない。子育てのしんどさは「どうしたらいいかわからない」が積もるということもあるのだろう。

 

こんにちは赤ちゃん訪問では、体も情緒も発達が早めであること言われる。私もそう思うなー。繊細なちゃんあか。

よくお話ししてくれるし、顔を見てニコッと笑うようにもなってきたので可愛さはたまらない。首ももう少しで座りそう。仰向けもしっかりを顔を持ち上げることができている。

 

この間、便秘気味になることが多い。時期的なものもあるけれど、体重の増加が落ち着いているから飲む量が少ないのかもしれない。そう思いつつよくミルクを吐くので難しいなぁ。

ある時は吐いたミルクの中に血が混じってて病院に駆け込む。なんともないとのことだったけど、痰がらみといい新米ママには心配が絶えない…