ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

10ヶ月前半

おもちゃで遊びながら、ベビーカーに乗ってるとき、眠る前など「だーだーだー」等よく喋る。

 

これまでもバイバイ、ありがとうございます、お名前にハイ!ができるようになっていたけれど、いただきますができるように。どうぞ、ももう少しで完璧。手にものを隠して「どっちでしょう」が楽しいよう。

 

何度かピクニックに行ったりすることで、怖がっていた土の上でもハイハイして動き回れるように。おかげで機動力がまた増していく。

 

たまに立ったり、数歩歩いたりすることもあるけれど、まだたまたまな感じ。もう少しするとできるようになるかな。

 

ガーゼで歯を磨くのを嫌がるので、歯ブラシを買うものの仕上げは嫌がる。それでも一緒に歯ブラシを持って歯磨きをすると、たまに仕上げもさせてくれるように。自分で咥えてかみかみするのが日課