ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

1ヶ月後半

睡眠は相変わらず細切れ。たまに3時間以上寝てくれると体がかなり楽になる。でも大体2時間ごと。

朝4時以降には「うーん」とお腹が張るのか唸る毎日。ウンチを出してようやく落ち着いてる。

また、特に夜の授乳後は寝かせると鼻の奥の痰が絡むようで息がしずらそうでかわいそうになる。

 

ちゃんあかは体力が付いてきて鳴き声も大きくなってきた。

「えーん」というときは甘え泣き。「あ゛ーん」というときが本泣き。

泣く前に「ふぇ、ふぇ」となることを「けとる」「けとってる」と呼んでいる。

 

おっぱいを飲むのはずいぶん上手に。それはやだよー、大きいお口だよーと話しかけると聞こえている気がする。また、授乳中に他に気をそらせていると「んん!」と怒ったりする。眠い時は寝ちゃっているけれど。

 

あやすと笑うことも増えてきて夫氏は嬉しそう。1ヶ月後半になると社会的微笑も出てきて、喃語で上手に話してくれるようになりますます可愛さアップ。

 

夫氏が接待で二人きりの時に沐浴を一人で入れると号泣。初めての時はその後もグズグズで私も髪すら乾かせずに数時間経つ(泣)。二度めの時は泣くものの、落ち着いてきたらいっぱいお話しして、笑顔を見せてくれて、幸せな時間をたっぷりくれました。

 

新生児微笑が見られなくなるのさみしいなー。