ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

2ヶ月前半

ようやく3時間を以上眠る日が出てくる。ありがたい!

産後ケアセンターで測ったところ、母乳も100を超えて結構出るようになってた。ただ体重の増加はちょっと落ち着いているので、ミルクの足し方に悩むところ。気を抜くとおっぱいにしこりができて、痛いし乳腺炎にビビって気持ちも萎えるし大変。友達に聞いた冷えピタと、搾乳や牛みたいにちゃんあかに吸ってもらってとりあえず事無きを得る。いつもヒヤヒヤするよー。

 

世間は新型コロナの流行で、なんだか外出もままならなくなってきた。電車に乗るのは避けて、近くの子育て支援についてはOKということに。初めて産後ヨガに行ってみると、ちゃんあかは大号泣でスタッフさんに常に抱っこをしてもらう状態。繊細さは母である私の緊張も伝わっていると言われるが、この背中スイッチの敏感さはなんとも…。

 

よく声が出て、よく笑うようになってきて、夫氏も嬉しそう。ただ、ご機嫌な時はいいけれど泣きぐずりにはギブアップするようになってきているので要注意。

 

お風呂はいっとき泣かなくなっていたけれど、相変わらず服を脱がす時とスキンケアから服を着るときに号泣。お風呂は好きなんだと思うけど、いつになったら泣かなくなることやら。

夫氏がいない日は一人で入れることも。号泣で困っていたけれど、お友達からもらったバスポンチョを着せるとものすごく落ち着くようになり、神アイテムゲット!