ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

入院中①

出産当日は出血が少し多かったので歩くこともできず、ちゃんあかは預かってもらうことに。病室に行くと、夫氏はいつもの様子に戻り、「赤ちゃんがいないとつまらない」という名言(!)を吐き、お弁当を食べて早々に帰宅…。私は私で徹夜明け疲れていたので、授乳の時間以外はぐったりぐっすり。授乳にやってくるちゃんあかの顔を見ると少し申し訳ない気分と、早く一緒に居たいから回復しなきゃという気持ちになる。ちゃんあかは出ないおっぱいを一生懸命吸ってくれる、ありがたい。

ただ、どうも右乳首が好きじゃないようで、すごくいやーな顔をして口に含んでる笑。めげそうになるんだけど、とにかく吸ってもらうようにと言われるので頑張るしかない。

 

2日目、なんとかトイレにも行くことができて、母子同室に。ちゃんあかの顔を見ているとにやけてきちゃう。可愛い。ただ、おまたが激痛で、どの体勢にしていても痛くてたまらない。円座を使うとらくらしいんだけど、お尻の下にいれるというその行為に激痛が走るので、片足立ちみたいな無理目な体勢で授乳をする。これよくないだろうなぁ…。夫氏は来ないって言ってたけど授乳クッションを持って30分だけ面会に。しかもちゃんあかにプレゼントのお人形を買って!びっくり!!人って引き出したくさん持ってるんだなぁ。夫氏曰く、付き合いたての彼女に会いにくるような気持ちらしい。

 

案の定というか、おっぱいが全く出ていないので、夜はなんと1時間おきに授乳で絶望的に。泣く→おっぱい→寝る→起きる→泣く→あやして寝かす→寝る→起きる→泣くのワンセットを繰り返す。しかも吸われすぎて乳首がもげそうに。4時ごろ様子を見にきてくれた助産師さんに弱音を吐くが、「今が頑張りどき」と…泣。ヘロヘロになって、朝を迎える。

 

3日目朝一で夫氏に泣きのLINE。 ふらふらになりながら乳首の痛みとおまたの痛みと戦っていると、来ないと言っていた夫さん今日も頑張ってきてくれる。それだけで頑張れる。夫氏いてくれるときはいっぱい抱っこをしてもらった満足からか、ちゃんあかはその後は2時間連続で寝てくれた!かなり回復!!