ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

入院中②

4日目義母が来京してくれる。とても嬉しそうに抱っこしてもらえて、それを見た夫氏も嬉しそうでよかった。ちゃんあかはお客さんがいる間中なぜかぐっすりで、目が開いたお顔を見てもらえずちょっと残念。お祝いはまた今度ね、と頑張ったご褒美にとお手紙とお小遣いをいただく…!泣ける…!

ちゃんあかは今日までおしっこがなかなか出てくれなかったけど、ミルクを足すことでようやく出て安心する。よかったー。夜は相変わらず寝てくれないので授乳室を行ったり来たり。相部屋だから気を使う…他の方の赤ちゃんはぐっすりだから、迷惑かけちゃうなぁ。授乳室では同じく眠らない赤ちゃんを抱えたママたちと少しだけおしゃべり。寝不足になるけど、泣いているちゃんあかと病室にいるよりも気は紛れるかも…。

 

5日目今日は退院前の診察…が激痛ー!!!泣。その後お祝い膳を食べたり、栄養指導があったりとバタバタの1日。面会がない日でちょうどよかったかも…。

助産師さんも声をかけてくれるので、搾乳にチャレンジしてみたり。母乳は、左からは出てるんだけど、右がなかなか出ず。だからちゃんあかも右が苦手なんだろうなぁ。乳首がもげそうに痛くて、売店に買いに行った馬油を塗りまくり。

夜は授乳室で同じ日に出産したママたちと会話。どうやらもう一人のママさんも同じ麻酔科医で、やっぱり左側だけ麻酔が効かないという状況にあったよう!

 

6日目いよいよ退院が近づいてきた。今日は沐浴練習にチャレンジ!、といっても夫氏がチャレンジ。ちゃんあかさんは大号泣。終わった後は疲れた様子でぐったり。お風呂好きになってくれると良いんだけどなー。

助産師さんの絞ってくれた感じでは、母乳も出るようになってきているようなんだけど、授乳前後で体重を測るとあまり出ていないようで心配。

そして相変わらず夜は寝ません…明日はいよいよ退院ということで、なんとなく明け方の病院の廊下を散歩しながらのんびり過ごす。廊下の端っこにあるなかなか眺めのいいラウンジまで行き、眠らないちゃんあかをゆらゆらあやしながら見た朝焼けがとても綺麗だったな。