ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

5ヶ月前半

部屋をちゃんあか仕様にカスタマイズ。コロナの影響で在宅ワークの夫さんの音で眠りが浅かったり、側にいないとぐずぐずすることが増えて困っていたもので、和室を閉めてお昼寝がさせられることになって少し落ち着く。

 

在宅ワークのおかげもあって、パパが大好きなちゃんあかにすくすく育っている。

コロナの影響での運動不足もあって、ちゃんあかと一緒にヨガをしたり、筋トレをしたり。本当は外出したいんだけれど。

お休みの日に少しずつ人を避けての外出を始める。キョロキョロと興味深く周りを見ているちゃんあか。そろそろ子育てひろばとかにも行きたいところ。

 

ついにきた離乳食のスタート!10倍がゆは初日からよく食べる。人参は好き、ほうれん草は普通。トマトは口に入れた瞬間ににが〜い顔。豆腐は嫌そうにしていたけれど、お出汁で煮ると食べられるように。

 

ころころ寝返りだけでなく、方向転換したり、少しはズリズリ前に進んだり。眠るときは背中が暑いのか、口さみしいのか、横になって枕にすりすり顔を擦り付けてそのまま寝たり。体勢が心配なのだけれど、器用に寝ているので、様子を見てそのままにしている。