ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

5ヶ月後半

メキメキ成長中のちゃんあか。おもちゃでしばらく遊べるようになってきたし、ズリバイも本当に上手に。NHKの教育番組も興味あり、特に、やっぱりいないいないばあは好きでわんわんとうーたんに大興奮(なんであんなに反応するんだろう)。

 

子育てひろばのベビーマッサージが復活してくれたので、遊びに行くと本当に楽しそう。お友達と公園でピクニックをした時も大興奮。大人も子どもにもニコニコで、本当に人が好きな様子。

 

離乳食も順調に進む。お魚は好きじゃないけれど、しらすはよく食べる。かぼちゃやバナナ、りんごなど甘みのあるものは大好き。だんだんと食べている途中「ぶー」と遊んで楽しむように。おかげでちゃんあかも私もおかゆとお野菜まみれ。

口の周りのかぶれや首元のあせもが心配なところもあるけれど、総じて健康で心配な様子もなく良かった。物をよく噛むようになってきたので、歯が生えそうで痒いのかな。

 

お風呂は大好きで、アヒルを捕まえて、口でもぐもぐ。夫さんはその姿が可愛くて、100均でアヒルを追加購入。どんなおもちゃよりも好きそう。