ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

9ヶ月前半

離乳食後期に入り、手づかみ食べを少しずつ始める。作りたてはよく食べていたけれど、レンチンしたものは嫌そうな表情。何回か練習すると食べてくれるようになってきたけれど。人参やかぼちゃが好き。大根は嫌い。

 

マグはストローにしてから、麦茶をよく飲むように。スパウトよりも得意なのかも。

 

睡眠はいまいち安定しないけれど、離乳食が3回になってからは少しずつ眠ってくれる時間も長くなってきたような。涼しくなってきたこともあるかな。

 

はーいと言うと手をあげたり、こんにちはというと頭をペコペコしたり。たまにバイバイしてくれたり。床掃除の真似をしたり。なんだか随分育ってきた。

 

子育てひろばにある滑り台を逆から登って行くことも、お友達を真似てできるように。器用に両手でおもちゃをもったり、おもちゃ同士をぶつけて音を鳴らしたり、遊びの幅も広がってきた。

 

リビングでママがのんびりしていることがわかっている時は、リビングやダイニングをうろうろしながら一人遊び。調子がいいときは歌でも歌っているのかずーっと何かを言いながら楽しそうに遊んでいる。かわいい。