ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

0ヶ月② 産後ケアセンター利用してみる

実はずっと気になっていた産後ケアセンター。うちはお互いの実家も遠く、サポートが薄いので妊娠中の面接(自治体や病院など)では使うように何度も言われ、8ヶ月になった時に一応登録は済ませておきました。

後、対人援助職についていたので、自分としても利用者になるという経験もしてみたいなーとぼんやり利用は決めていたのだけれど…出産後入院中に「これは、すぐに予約しよう」と決めてにすぐに電話。やっぱり、産後って大変!

 

産後ケアセンターは0ヶ月の時と1ヶ月の終わりの計二回利用してみたけれど、絶対オススメなのは産後すぐ。

産後ケアセンターのメリットはまず食事が出てくるところ。しかも栄養が考えられた小鉢ものがたくさん。産後って栄養取ることが母乳や身体の回復にもつながるから、この食事がすごくありがたかったし、同時に家で食べているものがやっぱり量や栄養も足りないなぁと実感することになった。

 

次に助産師さんが一人一人についてくれて、気なる質問に答えてくれるのですごくありがたい。私は母乳が出てなかったので、母乳マッサージをしてもらったり、体重の増減からミルクの足し方を相談したり。特に体重がほとんど増えてなかったことがわかったので、利用して本当に良かった。他にも抱っこ紐の付け方、とこちゃんベルトの付け方など。

 

後は、ママ同士の情報交換。利用できるサービスや、困ったことの解決方法など教えてもらうと、今困っていなくても対応策を知れてかなり助かりました。私が良かったのは母乳外来を勧められたこと。すぐに予約して行き始めました。

 

そして何より、ほんの少しでも預かってもらって自分の時間を過ごしたり、眠れること。最初は離れることが不安で怖かったけれど、身体も心も回復をして余裕を持ってかかわることでまた違った目線で子どもに接せれました。当たり前のことだけれど、経験するととても実感です。

ちなみにちゃんあかは「よく寝て良い子だったよー」と言われました。

 

ほんの些細な質問にすぐ答えてもらえる環境って安心してありがたい。子どもが大きくなると子育て広場に行けるんだけど、新生児期は外にも出れないので、個人的にはこの時期の利用が一番いいのではないかと思います。