ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

6ヶ月前半

ズリバイがメキメキ進化し、段差も乗り越えられるように。動ける範囲が増えたせいで、家のいたるところにトラップがあって、目を話すのがとても危険。

 

子育てひろばに遊びに行くようになり、少し興奮気味で夜泣きも開始のよう。クールダウンをする日も作ってみたりと、色々と試行錯誤の毎日。

眠っている時もパッと目を覚ましてこっちを確認したり、隣で寝ているとよく寝たり。側にいると安心をしておもちゃで遊んでいたり。ちゃんと紐付けしているなぁと実感する様子がしばしば。

 

人が好きで、好奇心も旺盛なので、お友達にもずんずん行って泣かれてしまう。たまに笑ってもらえる赤ちゃんがいると私もホッとして嬉しい。お友達といい関係作れるように、どれくらい介入するのかはすごく難しいなぁ。本当はほうっておいて、好きにやってみる中で自分で獲得して行くことがいいのだけれど。これが親の悩みかーと実感。