ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

8ヶ月後半

「ちゃんあかちゃんはーい!」と言うと、手を挙げて反応。たまーにバイバイもしてくれるように。

 

 上の歯も生えてきて、痒いのか一時期落ち着いていたソファーの手すりをまた齧ったり。ママの体も齧るのでたまに「イタイ!」と。

 

 子育てひろばでは赤ちゃんのお人形がお気に入りで、「キャハ!」と喜ぶので、スタッフさんも近くに置いてくれたり。たまにぎゅっと抱きしめたりもするけれど、大体は目潰しに行く。

 

 体の使い方もダイナミックになってきて、ソファーに登れるように。リモコンやスマフォを隙あればと常に狙っている。

 

 7ヶ月くらいから後追いがひどく、ちょっとでも離れると泣き叫び急いで付いてくるので、家事もなかなか手付かず。けれどソファでママがのんびりしているのがわかると、ハイハイやつかまり立ちをしながら伝い歩きでリビングダイニングを楽しそうに動き回っているので、結局ベビーサークルはなしで頑張る。

 

 「ママー」って言っているような気もするような。パパとは言わないけど、「パパパパパ」とパの発音を楽しんでいる様子。「パパどこ?」と言うとパパの仕事場に向くので、パパは誰かはちゃんとわかっている。