ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

4ヶ月後半

4ヶ月後半になると、なんとなく生活リズムが出てきているよう。朝起きてから、10時頃に朝寝、午後に昼寝、夕方に夜寝。大体は1回30分程度だけれど、どれかで2〜3時間しっかり寝る、というリズム。なんとなく1日に11時間程度眠れるようになってきているよう。

夜は6時間寝る日があれば、3時間で起きる日もありまちまち。6時間寝ると、4時でも目がぱっちりしてしまい、最近は3日に一回は4時から5時起きで1時間程度遊びに付き合って抱っこ紐でしばらく揺らしてもう一度寝かすという朝からなかなかハードなお付き合いが始まっている。私の体としては、短いスパンでも7時頃まで眠れたほうが寝た気がする…

 

コロナのせいで外には出れないので、午前や夕方はベランダで日光浴。休日に短い時間だけれど人を避けて散歩をすると大興奮だったちゃんあか。あぁ、毎日散歩してあげたいし、子育てひろばや児童館に行っていろんな経験させてあげたいのに泣。

 

興奮すると「きゃー」とおっきな声。それ以外にも文句がある時におっきい声をしたり、肺がしっかり強くなったなぁ。

 

最近は暑くなってきたのもあって夜は寝汗がひどい。あまりにびっしょりの日は着替えさせるものの、着替えまでするとオムツ替え以上に起きてしまうので、色々と調べて首から背中にかけてガーゼのハンカチを入れる作戦。これが割と成功!