ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

0ヶ月③

産後ケアセンターから戻り、ミルクを足すようになってから少しだけ長く寝るようになる。また、実家から家族が1週間程度助けに来てくれて、ご飯を作ったりお世話をしてくれてのんびり過ごせることで回復。

 

お腹が減るとわーっと泣いて、すぐにうとうと寝てしまう。うんちは1日に5回以上、よく出てる。オムツ替えや着替えなどは心地悪いのか泣かないことはない毎日。

 

沐浴は洗面台にバスマットを敷いて夫氏が行う。お湯の中に浸かっていると少し泣き止む事はあっても、基本泣きっぱなし。お風呂好きになるといいんだけど。

 

寝不足なので、夫氏がいるときは朝起きてから授乳と授乳の間を仮眠。それだけでもずいぶん回復できる。ただ授乳間隔よりだいぶ早く胸が張ってしまうので、あまりじっくり眠ることはできず。

ひどい時は1日13回とか授乳してる。ミルク足してるんだけどな。飲める量が多くなってきているのだけど、おっぱいが出ていないのかも。とにかく乳首がもげそうに痛くて、授乳が苦痛。お股も円座クッションがないと座れない。産後、痛いが多すぎる…。

 

それでも1ヶ月経つ頃には、新生児が終わってしまうことが少し寂しい。やっぱり新生児期は特別感あるなぁ。

ちゃんあかはまだまだ喃語にはならないけど、一生懸命おしゃべりし始めてます。