ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

出産① その日の様子

この日は夫氏が休日出勤のため、1日外出せずのんびりと過ごしていた。


15時前、トイレに行くとおりものにおしるしあり。

今日陣痛がきてもいいようにと洗濯物を畳んだり、ゴミをまとめたり、入院準備をする。産後のおやつにとスコーンを作り冷凍に。

いつもの通りマタニティヨガをするつもりだったけど、あまり気乗りがせず、助産師さんがやってるYouTubeをのんびり眺めみる。



19時、夫氏帰宅して外食に行く。ちゃんあかは胎動21時ごろまでバッチリ動いてご機嫌。食べたピザは美味しくご機嫌に帰る。

帰り道では明日は夫氏がお休みのため、明日産まれれば立ち会ってもらえるのになーと私。夫氏はあんまり空気読みすぎない方がいいからと言い、確かにそうだねーと話しながら歩く。



22時、家に帰り、トイレに行くと様子がおかしい。先にお風呂入っておこうと準備すると間違いなく破水。夫氏に伝えて準備をする。歩くとじょろじょろでてきて動きづらい。病院、陣痛タクシーに連絡をし、実家にも「今からいってくるよ」と電話する。夫氏はちょっと慌てていて、それを見て逆に冷静になる。


タクシーの中ではまだ余裕があるが、陣痛のような痛みが少し始まる。思ったよりタクシーは着くのが早く10分程度で到着してありがたい。



2230分頃病院着 

車椅子で病棟まで行けると思ったら歩いて行きなさいとショック。チョロチョロと破水している中病棟へいくと助産師さんが待っていてくれる。LDRまでがんばって歩き、診察すると破水を確認。さっそく着替えることになる。夫氏は入院の手続きへ。

まだ陣痛に余裕があるので、助産師さんが来るまで友人2人に向けて赤富士を書く。


先週の検査結果が出ていないので抗生物質の点滴を早速開始。針が太くて地味に痛い。動きにくくなったところでだんだんと陣痛が始まるようになる。


診察をしてもらうと子宮口3センチ、5分間隔の陣痛。ぎゅーっとした生理痛のような痛みがあり、これが陣痛かと。まだ余裕があり、会話もできる。痛みがある時にヨガの呼吸法を始める。