ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

妊娠8ヶ月め まだまだ動ける

いよいよ妊娠後期に突入。

10月末でお世話になったパート先は終了。妊婦を受け入れてもらって感謝しかないし、最後温かく送り出してもらって涙が出そうでした。


後期になったけれど、まだまだ動けるので、夫氏と銭湯めぐりや街巡りを楽しむ。

安定期に入った時に、妊婦健診で確認したのは、ヨガに行っていいか、マッサージに行っていいか、そして銭湯や温泉に行っていいか。銭湯や温泉は人によってはNGと考えるひともいるようで、私も何度か先生に確認したけれど、問題ないとのこと。よっぽど濃い泉質は避けること、そして長湯はしないこと、臨月に入ると破水と見分けがつかなくなるからそれまではいいとのこと。私は9ヶ月をすぎると身体に負担を感じたのでやめたけれど、それまではいい気分転換だった。その土地の銭湯に行くことと、その地域の美味しいお店などを巡ること。毎週の勢いで夫婦でお出かけをしました。


最後に行こうとした温泉は、台風とぶつかってしまい断念…

ただ、台風の日は興奮するのか、低気圧がしんどいからか、ちゃんあかちゃん大暴れでした。