ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

妊娠2ヶ月め つわりについて

つわりはだいたい7週目の頃から始まりました。

 

最初はなんだかだるいなという感じ。

次に空腹だと気持ち悪いなという感じ。

 

「これがつわりかー」と思っていたら症状はどんどん重くなり、日によってはベットから出ることが難しくなる。

お腹減るのだけれどなんでも食べられるわけでもなく(その前に料理という行為のハードルが高すぎる!)、結果食べやすいものを買い込んでなんとかしのぐ日々。

 

私がお世話になったのはバナナ、魚肉ソーセージ、ヨーグルト、野菜ジュース。そして一番の相棒となったコンビニのおにぎり(特に鮭かツナマヨ)。冷たいおにぎりが食べやすくかつ美味しい。けれど自分で作る気力がないので、ダメな時はコンビニおにぎりに随分お世話になったなぁ…。

外に出るときは常に飴を舐めてしのぐ。ベットの枕元にはマリービスケット常備。

 

吐きづわりは癖になると聞き、「絶対吐くもんか!」と心に誓う。

でもこのくらいで済んだから、つわりは軽い方なのかもしれない。

 

9週目くらいが辛くて、「いつ終わるんだろう」と夫氏に泣きついたら、「来週には終わるよ」と根拠のない励ましを受ける。本当にそうなってほしいと思いつつ、やっぱり16週目くらいまでは波はありながら続いていたなぁ…。でも2ヶ月めから3ヶ月めの前半までが一番しんどかった気がします。これはつわりとのお付き合いの仕方を身に着けるまで、という感じかな。

 

でも、一番苦しんだのはつわりではなかったのです…