ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

妊娠2ヶ月め 湿疹に苦しむ

つわりと同時に起きたこと、それは湿疹。

 

始まりは手のひらに広がった湿疹でした。

起きているときは気をつけるのだけど、痒くて痒くて寝ている時についつい掻いてしまう…。

つわりもあるし困ったなあと思っている矢先、手のひらだけだった湿疹は腕に、足に、そしてお腹にまで…!

夫氏に見せたら「わぁ、気持ち悪い(失礼!)」と驚く。

 

この時期を振り返ると、つわりよりも「痒いよー」とこの湿疹に苦しんでいました。なんせ、痒くて眠れない。

 

さすがに困って皮膚科に行くと、妊娠の関係でホルモンバランスが変わるのでよくあることだそう。また、初夏という季節柄、同じような症状が出ているのは妊婦さんだけでなく多いのだと言われました。処方された塗り薬とともに、乾燥予防に出してもらった泡ローション

 

ヘパリン類似物質外用泡状スプレー0.3%「PP」

 

結果としてこれがとってもよかった!

全身の湿疹が落ち着いてきてからも、出産までこのローションは使い続けた。毎年あった秋冬の乾燥肌も起きず。さらに妊娠線も全く出来ず。

 

悪化する前にちゃんと通院する大事さを実感した出来事でした。