ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

妊娠2ヶ月め 妊娠発覚する

季節はちょうどGWに差し掛かるところ。ベトナムに住む出産間近の親友に会いに行くちょうどその時に、「あれ今月生理まだ来てない…」。とはいえ病院にも行けないので実際のところはわからないし、夫婦で無理をしないことと決めベトナムを楽しむこととします。

そのため、ノンアルコールな日々にプラスしてせっかくのリゾートホテルでもスパは体験できず。けれどのんびりとした旅行中はわりと元気に過ごすことができました。

 

帰ってきた日の昼食に近所に大好きなラーメンを食べに行ったところ、一杯が食べきれない…!これはもしかすると本格的に妊娠しているかもしれないと実感。

 

GW明けに直ぐ通院をしたところ、なんと6週目だけれどもう胎動も確認出来るとのこと。(先生からチカチカしているこれが胎動と言われるが、よくわからないまま「あー」と頷く私。)

よく妊娠発覚したら景色がキラキラして見える(ホルモンのせいらしい)と聞くけれど、私の場合は帰り道の景色もいつも通り変わらずでした。

でも待ちに待ったあかちゃん、とてもとても嬉しかった。

ちなみにわりと塩対応の夫氏。理由は「喜びすぎた反動が怖い」「実感がわかない」とのこと。

 

喜びと同時につわりスタートです。私の場合は翌週の7週目からが本格的にスタートという感じでした。