ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

妊娠7ヶ月め マタニティヨガ

安定期を心待ちにしていたのは、ヨガの再開!

妊活に向けてもヨガの回数を増やしていたこともあり、妊娠してヨガができないことがなかなかのストレス。安定期になったので、近くのマタニティヨガに参加。近場でやっているところをいくつか巡ってわかったのは、マタニティヨガ単体のところだと安定期の体には少し物足りず(臨月ぐらいはちょうどよかったけれど)。産後ヨガと一緒になっているところや、一般のヨガにマタニティの参加をOKにしているところなど、ヨガのクラスによって強度が全く違う。自分に合うところをうろうろ探し結構遠くまで通う。ヨガを再開して身体も気持ちもかなりリフレッシュ。


そして出産前最後のライブにも。

ゆったり系フェスで、レジャーシートを敷いてごろごろしながら音楽をきく。大橋トリオHONEYを聴けたり、くるりはばらの花や東京など名曲をやってくれて大満足。

 

ほんとはキャンプにも行きたかったけど…それは生まれたちゃんあかと行くのを楽しみに。

 

そのころのちゃんあかさん。胎動はしっかりと感じられるようになり、「気持ち悪い」なんて言っていた夫さんもお腹を触ってみたりするように。胎動を感じられると嬉しそう。私はといえば、お腹の胎動を感じながら職場で赤ちゃんのお世話をしていると、一度に二人のお世話をしているようで不思議な感覚を楽しんでいました。

2週間に1回になった妊婦健診では、毎回1.5キロ増を順調に重ね、どこまで体重増えるんだろうとドキドキ。