ちゃんあかママの日記

初めての妊娠・出産・子育てについて記録を残していきます。

妊娠5ヶ月め つわりの終わりと胎動の始まり

妊娠生活にも少しずつ慣れてきたなーと感じていた16週頃、疲れやすさはあるもののつわり対策のお菓子バックから通勤途中にお菓子を取り出すことが減ってくる。

どうやらつわりも終わりのよう。

夫氏に言われた「来週には終わるよ」から約2ヶ月かかったけど、先輩ママに言われていた「16週くらいまでには落ち着くよ」の通りでした。ありがたい。

 

そして17週のある日、起きたてにごろごろしているとお腹になんだか尺取り虫がはうような感覚が。その後も職場でパソコン作業をしているときにもぞもぞ。テレビを見ているともぞもぞ。これはどうやら胎動ではないか!!

夫氏に伝えると、「えー気持ち悪いね」でした。失礼な。なんだか不思議な感触だけど、気持ち悪くはなかったよ。

振り返ると、この頃の胎動は本当に本当に可愛かったなー。嬉しかったな。